【下呂温泉】睦館「1泊朝食付きプラン」で下呂温泉を心ゆくまで楽しもう

下呂温泉が入れる温泉宿「睦館」

日本三名泉のひとつ、岐阜の下呂温泉。

下呂温泉を心ゆくまで楽しむため「睦館」に1泊してきました☆

宿泊したプラン【おいしぃ♪朝食付プラン】ほう葉味噌に温泉卵♪飛騨の伝統朝食で気持ちの良い朝を!【現金特価】

下呂温泉は別名「美人の湯」とも呼ばれていて、美容効果がとても高い名湯です...♪*゚

睦館について

睦館は下呂駅のすぐ近くなので旅館から駅が見える、駐車場もある

睦館は下呂駅から徒歩約3分、駅に1番近い宿です。駐車場もあります。

部屋は全19室、すべて純和室。どこか昭和っぽい雰囲気が残る温泉旅館でした。

1階にある売店

睦館の売店の様子

右側に並ぶエメラルドグリーンは、下呂温泉を100%使ったミスト状の化粧水です。ご当地コスメの中でも結構人気なんですよね。

前に使ったことあるんですが、化粧水の前に使う化粧水として良かったです☆

個人的にアべンヌウォーターより保湿力があって好きですが、もうちょい大きいサイズがほしい!

あとちょっとした喫茶コーナーもありました。

部屋のアメニティと設備

睦館の部屋に布団が敷いてある

いきなりの「さぁ、寝ていいですよ」感。笑。

プランが朝食のみだったので、着いてすぐに夕食に出かけまして…帰ってきた時には布団が敷いてありました☆

宿泊した部屋はトイレと洗面付、部屋にはお風呂がないタイプです。

  1. テレビ
  2. 金庫
  3. 冷蔵庫
  4. 歯ブラシ
  5. 石けん
  6. クシ
  7. ボディタオル
  8. バスタオル
  9. 浴衣
  10. 取り付け式ドライヤー

トイレは、簡易洋式トイレ(和式トイレにかぶせて使用するタイプ)でした。若干狭かった気がする。

3階の客室にはウォシュレットが付いているそうなので、気になる方は3階の部屋を狙いましょう☆

フリーWiFiもある

睦館は全館導入済みなので、 部屋からでもフリーWiFiが利用できます。

ノーパソ持ち込んで仕事できました。

睦館の大浴場

睦館の温泉は「準かけ流し」です。

準かけ流しとは…
当館の大浴場では放流一部循環濾過式を採用しております。
大浴場にはかけ流し可能な豊富な新湯を常時投入しておりますが、かけ流しだけでは浴槽上層部の温泉だけが浴槽外に排出されやすく、浴槽底部にゴミが沈殿する為、汚れを除去し清潔に保つ為、一部循環濾過を行っております。
この方式により常時清潔かつ適温に温泉を保ち、いつでも気持ちよく温泉をお楽しみ頂けます。
また、浴槽からあふれ出たお湯は全て排水し、再利用はしておりません。濾過後の温泉の新湯注ぎ口への混入はありません。
出典:下呂温泉の旅館『睦館』【公式】|温泉

泉質はアルカリ性単純温泉

アルカリ性単純温泉は、肌の老廃物をゆるやかに溶かす効果があるため「美人の湯」とも呼ばれています☆

肌がツルツル・すべすべに♪

しかも睦館の特徴は、シャワーやカランからも温泉が出てくること!

温泉を出てからも温泉特有のたまごっぽいニオイが体からするけど、かねてから「顔にも温泉を付けてみたい!でも湯船のお湯は使いたくない…」と思っていたので嬉しかったです☆笑

ただし「髪の毛」はバシバシになりやすいのでトリートメントは必須ですね。

入浴時間

睦館の入浴時間案内の看板

入浴時間はチェックイン~翌朝の9時まで。露天風呂は0時~朝5時まで閉鎖されます。

※清掃の都合で朝8時に閉鎖される場合もあるそうです。

内風呂はこんな感じ

※貸切状態だったので撮影してみました。

睦館の内風呂の様子

古さはあるものの、汚い感じはなし。

湯口からは常時、新湯(結構熱い)が流れ出ています。

露天風呂はこんな感じ

睦館の露天風呂の様子

露天風呂は屋根付き。壁で囲まれていますが、草木があるので閉鎖的な空間には感じなくて気持ちよかったです☆

それに内風呂と比べてぬるめだったので、ゆっくりと浸かることができました。

脱衣場の様子・アメニティ

ドライヤーは2台置いてありました。

睦館の大浴場 女湯の脱衣場にある手洗い場

鍵付きの貴重品入れもあるので安心です。

睦館の大浴場 女湯の脱衣場にある貴重品入れ

アメニティーも充実☆

睦館の大浴場 女湯の脱衣場にあるアメニティ

この日ボディクリーム忘れたので、乳液を塗りました☆笑

  1. クレンジング
  2. 化粧水
  3. 乳液
  4. 洗顔
  5. カミソリ
  6. シャワーキャップ
  7. くし

部屋にも取り付け式ドライヤーがあったんですが、風量めっちゃ弱かったので脱衣場のを使った方が良いです。

日帰り温泉も利用できる

ただし11:00~12:00までの1時間だけなので結構シビア…^^;

料金:大人800円、子供500円
バスタオル(レンタル):300円
フェイスタオル:200円
※日帰り利用の場合、駐車場は使用できません。

お正月・お盆・GWは通常と営業が異なるそうなので、ご利用の際は予め問い合わせましょう。

朝食もおいしかった!

朝食は宴会場に用意してありました。

睦館のほう葉味噌や温泉卵がついた朝食

中居さんたちがみんな明るくて話しやすかったです。

下呂温泉の泉質はどの旅館でも一緒

知らない方も多いんですが、下呂温泉は良質な温泉を安定供給するために、温泉の集中管理システムが導入されているんです。

したがって加盟旅館ではすべて同じ泉質の源泉です。旅館やホテルを選ぶ際は、旅行の目的に合ったところを選ぶといいと思います☆

下呂温泉 旅館協同組合公式サイト

おわりに

そうだ、下呂温泉にいこう!と思い立ち、翌日は半休を取る感じで温泉メインで楽しみました。4回くらい入ったかな。

こういう遊びは大人になったように思えて楽しいです。十分大人ですが笑。

  • 下呂温泉を楽しむ
  • 駅が近い
  • プランが安い

この条件なら「睦館」とてもおすすめです。朝食も良かったよ\(^o^)/

宿泊したプラン【おいしぃ♪朝食付プラン】ほう葉味噌に温泉卵♪飛騨の伝統朝食で気持ちの良い朝を!【現金特価】

睦館楽天トラベルじゃらん

ここの温泉宿もおすすめ